FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本帰国の荷物 

未だに押入れの奥深くに手付かずのまま残る、タイから引き上げる時に
送ったダンボール箱3箱。
いずれも旦那の荷物。
帰国して早2年、そろそろそのまま全処分しても良いですか!?

うちはそんなに物が多い方ではなかったけど、それでも外国からの
お引越って大変なもんです。


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

思うに、欲張って全部日本に持って帰ろうなんて思わないで、ほとんど
人にあげたり、捨てたりした方が良いです。タイで使ってた物って
日本に持って帰るとどうも冴えないような感じがしたり、また、タイに
渡る時に日本から持って行った物は数年の時を経て骨董品と化していて
最新の日本の製品からはかなり劣るような気がするのです。結局、
日本に帰ると、新しい物が欲しくなるのです。

タイのコンドーなら、持って帰りたいものだけ箱に詰めて、「残ってる
ものは適当に処分してください」って管理人に言っておけば、皆で
よってたかって山分けして行きますので楽チンです。

本帰国と言えば思い出す。
帰国して降り立った空港から、新しく住むことになる社宅へ直行。
いまいち計画性に欠ける私達は、帰国して早々やばい事態に陥りました。

初日はふとんが無くて、臨月のお腹を抱えながら地べたで寝たこと。
ガスがきてなくて、水シャワーを浴びて飛び上がりそうになったこと。
(夏だったけど)
テレビもネットもないので、外からの情報がゼロ。
普通電話も携帯電話もなく、公衆電話を探して歩きまわったこと。
冷蔵庫が届くまで、真夏なのに生ぬるい水しか飲めなかったこと。
洗濯機が届くまで、洗濯物手洗いだったこと。
調理器具がそろうまで、コンビニメインの食生活。
そんな中、いきなりタイから送った荷物がドドーンと届く、全部そのまま
捨てたくナル・・・
車を購入するも納車まで数週間、その間、大きなお腹を抱えて自転車に
乗って移動し、大いに周囲の注目を浴びたこと。

日本ってキビシイ・・・と思いました。
タイから去るのなんて簡単、いつでも去れる。
でも待ち受けてる日本はあくまで厳格ですよ・・・


そろそろ本帰国だなぁ・・・帰りたくないなぁ・・・って人、ポチお願いします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーサイト

コメント

あぁ、分かります。
クローゼットを開けて服を見た時、
増えまくっている靴を見た時、
「これってさぁ・・・」
と、本気で考える事があります。
まぁ、私には本帰国なんてのはまだまだ遠い話ですけどね!

☆きらきら☆さん♪

コメントありがとうございます!
そうそう、タイにいるとなぜか靴が増える!私の場合、安い靴を衝動買いして、どうも足に合わなかったり結局履かなかったり、そんなんばっかり溜まってましたケド・・・
思うに、物は少ないに限ります!お引越もラクだし、日頃のお掃除もラク。なんだか運も開けそう・・・ここ数年、開運おそうじ術みたいなのが流行ってますよね。ああ言うテレビを見るたびに、なるほどなーと感心します。

そむたんさん、こんばんは~!
僕は日本に帰るときまた来るつもりだったんで大半を友達に預けてきたけど確かに、そもそもこれ持って帰ってもなぁってのが多かったです(´ヘ`;) 
ちなみに引越しって趣味気味に好きで、在タイ中二年で四箇所に住みました。
一人で身軽だったんでできたかも。楽しかったです(* ̄ー ̄)v
一番好きだったのはラムカムヘンです☆

miroさん♪

こんにちは!
お久しぶりですね。
引越好きなんですかー!?私は「新しいお部屋、新しい生活」っていうのは大好きなんですけど、引越作業は大キライです・・・
2年で4箇所ってすごい!!でもせっかくタイに住むならいろんな地域を体験してみたいですよね。ラムカムヘン、いいなー♪一度住んでみたい!!一人暮らしの学生さんとか多くて、こっちも若返りそう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somtantan.blog97.fc2.com/tb.php/97-5890195e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。