 


タイ料理デー 

私はお料理の先生ではないし、抜群に料理が上手ってわけでもなく、
どっちかというと手抜き料理研究家なんですが・・・

タイに住んでいたことがあるというだけで、「えー!?タイ料理
好き好き♪今度作り方教えてー」とママ友から社交辞令的に言われたり。
単なる社交辞令のはずが、頻繁に会っていると、徐々に現実化して
きて、我が家の狭いキッチンで偽タイ料理教室が開催されたり。

みんな子供がまだ小さくて、習い事をしたりとか無理なので、こういう
ちょっとした機会が嬉しいみたい。私も逆に友達の家でパンの作り方を
教えてもらったり、あーーめったにない専業主婦のシアワセをかみ締める
ひと時


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ついこの間も

ランチの部ママ友とトムヤムクン、ヤムウンセンなどを作る

ディナーの部旦那の会社の奥様友達とグリーンカレーを作る


などという、偽タイ料理研究家みたいな一日を過ごしてしまった。
確かに舌が本場の味を覚えてるので、本場に近いものを再現することは
できるけど

けど

所詮はこういうものにお世話になりっぱなしですから


 

だって、ここは日本の田舎だもん。材料集めてペーストから作るとか
無理なんですもん。でも最後の味の調整とか、少しオリジナリティを
加えてがんばってるんですよ。

いつかまたタイに住むことがあったら、もっと真面目に料理に取り組もう。
堂々とタイ料理の先生を名乗れるようにがんばるわ


ついでに・・・
ややマイルドだけど、4人分で210円はご立派
無印良品のグリーンカレーキット

無印のグリーンカレーキット210円


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somtantan.blog97.fc2.com/tb.php/89-abfb6556

