スポンサーサイト 


在タイ韓国人の布教活動 

アフガニスタンの韓国人人質の行く末がとても気になっています。
ほとんどが若い小奇麗なお姉さん達だよね。出発前の写真を見る限り、
これから超危険地帯アフガンに出向こうという緊張感があまり感じ
られないんですが・・・ とにかく今は無事を祈るしかないですね。

韓国人と言えば、私がタイ語学校に通っていた時(過去記事:ユニオンでタイ語)、
日本以外の国の人はほとんどがキリスト教関係者でした。
ヨーロッパ、アメリカ、フィリピン、まではわかるんですが、
なぜか韓国のキリスト教関係者が多かったのは意外でした。

授業中にみんなでタイ語で討論していると、いつもファラングループと
アジアグループに分かれてしまい、やっぱり同じアジア人、同じ感覚を
持っているのねぇ・・・と思ったりしたものですが。

でも、韓国人のキリスト教関係者、なんかアヤシイ人がたくさんいたのよね。



気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

入学して初めのクラスで一緒だった韓国人ギャル二人、24歳と言って
たっけ。教会のボランティア活動の一環でタイに来ていて、学校の授業料
も教会が出してくれているということだった。どんな活動をしているの
かなーとずっと不思議に思っていたんだけど、よくよく聞いてみて、
ぶったまげた。ギャル二人はタイの有名大学の食堂なんかに潜入しては、
タイ人学生に声をかけ休日に教会に来るように誘っているのだという。
「韓国」「キリスト教」に魅力を感じるタイ人は結構多いらしく、
いっぱい集まるのだそうだ。どういう宗派なのかわからないが、
なんとなく、コワイ。日本の大学で田舎から出てきた寂しい学生に
サークルという名のもとで声をかけて引きずり込むカルト宗教を連想させる。

それから、教会の事務所で働いているという40歳ぐらいのまじめそう
な男性。彼はすこぶる好印象で、宗教についても押し付けてこない
ところがステキだったのだが、ある日、授業内で見せてくれた自分の
結婚式の写真。見た瞬間、日本人生徒全員固まってしまいました。
それは十数年前(?)大問題になった「統○教会」の合同結婚式だった
のでした。そっか、あれもキリスト教なんだよね。ってことは、この
人の奥さんって、結婚式直前に初めてご対面した人なの!?子供の写真
も見せてくれたことがあったけど、え!?え!?家庭は円満なんですか?
と、いろいろ聞きたいことはあったけど、あまり関わらないほうが良い
と思い、あまり近づかないようになりました。他の日本人の皆さんも然り。

さらに、自称・教会関係者の韓国人おじさんやおばさんがそこここに。
どういう仕事をしている人達なのか全く不明で、どういうわけか
タイ語も一向に上達しないのだが。授業中にやたらと宗教の話を
したがる。何でもそこに結びつける。なぜか、同じキリスト教関係者
であるはずのファラン達の目は冷ややかだった。うーん、あの人達も
ただのキリスト教ではないな・・・

そんなわけで、韓国人の布教活動ってなんとなく胡散臭いという
イメージを持ってしまっている私なのでした。

もちろん、何の罪もない人質は早く解放されて欲しいと願ってます!!





す、すごい!こんなサービスがあったんですね♪
これでタイに居ながらにして日本のインターネットショップやオークション
お好きなものを購入できちゃいます。日本の新鮮な食材も手に入りますよ。
無料メンバー登録する価値あり!


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーサイト

コメント

ははは!

すいません、笑ってしまいました。
韓国人のキリスト教信者って多いですよね。
むか~し昔、オーストラリアで語学学校に
通っていた頃に出会った韓国人達の多くが
やはりキリスト教信者でした。
幸か不幸か、「休日に教会に来ない?」なんて
誘われた事はありませんでしたけど、
疑問に思った事がただひとつ。
「私の名前はナタリーです。よろしく」
…あんた、どう見てもそんな名前と違うやろ…。
「これは私のクリスチャンネームなの!
本名は”金(キム)〇〇”ヨ」とか。
…クリスチャンネームってどうかと思います(笑)

☆きらきら☆さん♪

コメントありがとうございます!
やっぱりどこに行っても韓国人信者は多いんですね。国民全体で見れば極少数派なんでしょうけど、きっと海外に出るような人はキリスト教信者が多いんでしょう。
クリスチャンネームで名乗るのはどうかと思いますね(笑)日本でも洗礼を受けてる人はネームを持ってるらしいですが、初対面で名乗る人いないし。
香港とかシンガではクリスチャンネームではないけどファランネームで名乗ってくる人多いですよね。あれも違和感ありあり。ついでに、英語圏に駐在してた日本人の名刺って大抵ミドルネームとしてファランネームが入ってる、あー違和感。(日本人の名前が読みづらいからなんですけどね^^;)

僕もタイの大学で韓国人信者に声をかけられたことがあります。
ギャル二人組で思わず着いていっちゃいそうになったんだけど、
もしかしてその二人だったりしてwww 
純朴そうなタイ人学生達は真面目に彼女らの話に聞き入ってました。

まじおさん♪

ええ!まじっすか?まじおさん!!(笑)
何年前の話ですか?本当に彼女らだったりして。
純朴なタイ人学生への勧誘、成功してたんでしょうか?
なんかちょっと怖い(゜_゜)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somtantan.blog97.fc2.com/tb.php/87-15ccecc1

