スポンサーサイト 


デキる女 

なんかふと思い出しました。
タイのデキる女達・・・

ヤレる女って意味ではありません

一般的に、タイ人は男性よりも女性の方が働き者ってパターンが多い。
私が働いていた日系企業では、「日系」なだけに、役員クラスは
全員男性が占めていたのですが、根底で支えていたのはデキる女性達
だったという気がしないでもなく。総務、経理、営業部門はもちろん、
技術系でも優秀な女性エンジニアがいっぱいいて、なんとなく男性社員
よりも頼れる気がしないでもなく。


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

そんな中でもピカイチで光ってるのが大手企業の社長秘書さん方。
どういうわけか副社長クラス以下付きのタイ人秘書になると、一気に
レベルが下がるんですが、超大手の社長秘書さんはすごい方が多かった
です。日本語を完璧に操るのは大前提。そのまま日本の来て役員秘書を
やらせても大丈夫そうな感じです。(って評価する立場ではないんですが

お仕事上、そんな秘書さん達と電話トークする機会が多かったのですが、
きっちりとお仕事をこなしていってくれる感じが実に気持ちが良かったです。
たまに、大きな会議やパーティーなんかの席で彼女達と直接会う機会が
あったりして、私は芸能人とお話しているようなウハウハ気分♪

「そむたんさん、絶対にタイ人男性と結婚してはいけませんよ。」
「うーん、なんでですか?(大丈夫。今付き合ってる日本人彼と結婚する
ことになると思うよ)」
「苦労しますから、いろいろと。○%&$#とか、&!-”@とか」

タイ人夫との3番目の子供が宿っている臨月のお腹をさすりながら、
自分や友達のタイ人男苦労話を永延と話続ける彼女。
うーん、なるほど、参考にさせていただきます!

2ヵ月後、再度再会すると、膨れていたお腹は見事に引っ込んでおり、

「家にいるのはつまらないので、出産後1ヶ月で復帰しました。
来週から日本出張なんですよ。お土産何がいいですか?」

あっぱれ!タイのキャリアウーマン!(死語?)

こういう女性をデキる女とひとくくりにして良いのかはわかりませんが、
とにかく、ただならぬオーラを放つデキるタイ人女性っていっぱいいました。
タイ人女性に対しては「怖い」って気持ちももちろんあったんですが
(怖い話前編後編)、ただひたすら尊敬って人もたくさんいました。

こういう女性を輩出するタイビジネス社会の環境、只今「仕事したい病」
にかかっている私にはヨダレがでるほどウラヤマシイです。





す、すごい!こんなサービスがあったんですね♪
これでタイに居ながらにして日本のインターネットショップやオークション
お好きなものを購入できちゃいます。日本の新鮮な食材も手に入りますよ。
無料メンバー登録する価値あり!


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somtantan.blog97.fc2.com/tb.php/85-08f4018d

