スポンサーサイト 


タイ舞踊のお稽古 

タイ時代に習っていたの数少ないお稽古事の一つ、タイ舞踊。
運動不足で体が不調だったので何でもいいから体をちょこっと動かし
たいという希望と、せっかくタイにいるんだからタイならではの一芸を
身に着けたいという願望がちょうどマッチしたところに浮上したのが
THE・タイ舞踊。(ムエタイっていう選択肢もあったか!?)


↑タイ舞踊キティちゃん

学生時代にダンス関係の部活をやっていた私、もともと踊ることには
とっても興味があって、華麗ながらもハードなタイ舞踊の世界に
魅せられていきました。


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ちゃんとした学校で習うっていう方法もあったんだけど、いかんせん
本業はOLなので平日の昼間は習いに行けないし、休みの日に教えて
くれて融通もきかなきゃ困るのよってわけで、知り合いのツテで
マンツーマンの個人レッスンを受けることにしました。

と言ってもアジャーン(先生)は、名門チュラ大のタイ舞踊科卒、
日本にも何度も公演に行ったことがある人だそうで、うっわー!
すごい厳しい人だったらどうしようと思ってビクビクしながら
お稽古場(あるカレッジの一室を借りた)に行ったのですよ。

そしたら、ぷっくりと肥えたなんとも愛嬌のある普通のおばちゃん
でした。「あはは、昔は厳しいレッスンの毎日で体重も今の半分
だったんだけど、現役引退した途端これよ~!」

全く基礎のない私はラムウォンという盆踊りみたいのから始めた。
次第に、基本的な踊りをアジャーンと一緒に踊ったりするように
なって、平日の夜に一人で鏡を見ながら復習したりするのがすごい
良いリフレッシュになった。優雅に見えるのに意外と筋肉を使うもので
レッスンの最後はいつも、片足揚げたままのスクワット(!)等の
筋トレだった。

順調に基礎を身に着けていってたんだけど、あるレッスンの日の朝、
アジャーンからの電話。「昨夜、飲みすぎちゃってぇ~、ごめん!
今日のレッスンは無し!また来週ね!」そんなことが何回かあって
個人レッスンは自然消滅融通は利くけど、こういう落とし穴もあったのね・・・

できることならまたタイ舞踊を習ってみたいです。
日本だと都会にしか教えているところがないですね。
いつかきっと!ん、まずはタイ舞踊が似合う体型にならなくては!





す、すごい!こんなサービスがあったんですね♪
これでタイに居ながらにして日本のインターネットショップやオークション
お好きなものを購入できちゃいます。日本の新鮮な食材も手に入りますよ。
無料メンバー登録する価値あり!


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーサイト

コメント

!!

私も最近、タイ舞踊を習ってみたいなぁと
思ってたところなんです!
と言っても、まだ何も調べてないし、
そむたんさんのようにタイ語理解出来ない
からなぁ…逆にそういう場に飛び込むと
言葉も覚えやすいでしょうね。
私もぽっこりお腹を引っ込ませる為に
タイ舞踊で筋トレしないと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆きらきら☆さん♪

こんばんは!
ちょうどタイ舞踊に興味を持ってらしたんですね。タイ舞踊、いいですよ♪やっぱり優雅なOLのお稽古事はタイ舞踊に限りますわ、ホッホッホ♪ってことはないですが。。。
見た目以上に筋肉使いますし、体の動きがしなやかになります。姿勢も良くなるし。
チェンマイにも学校あるかな?もし良い学校がみつかってレッスン始めたら、その様子などぜひブログにアップしてくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mちゃん

コメント、サンクス!
mちゃんのブログにお返事しときましたー♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somtantan.blog97.fc2.com/tb.php/84-a93a0819

