スポンサーサイト 


タニヤ嬢に日本語を教える 

以前、「カラオケ一日体験入店」のお話(その1その2その3)を綴りましたが、
実はそのずっと前に、タニヤで働く女性に日本語を教えるというボランティア
をしていたことがあります。暇だったものでーーー

タイに住むようになったばかりだったので、あまり先入観もなく、
日本人のお相手をするホステスさんに日本語を教えるのね、楽しそう♪
ぐらいの軽い気持ちでした。


無料で英語を勉強しよう☆
ハングリーフォーワーズ無料会員登録


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

帰国する知り合いから引き継ぐ形で始めたボランティア。
ある日本人のお宅を借りて、お菓子を食べながら、日本語でお話する
という、日本語教室というよりは、「日本語トラブル相談所」みたいな
感じだった。

生徒さんは5、6人で、その時によって顔ぶれが違う。カラオケ嬢
らしく少し派手な雰囲気はあるけど、お仕事時と違ってすっぴんで
来るので、普通の娘さんっぽい。ダボTに短パンで寝起き?みたいな
格好の子もいる。

みんな働き始めたばかりの新米さんなのでピュアで、日本人のオジ様方
にそれなりに好意を持っているようだった。当時は私もタイ生活を
始めたばかりだったので、カラオケの何たるかをよく理解しておらず、
しかもタイ語もいまいちだったので、彼女達がオフされた後のトラブル
の内容は理解できずに、何も言ってあげられなかった。たまに彼女達が
突然発する「卑猥な日本語」を聞いては、なんとなく彼女達の置かれた
環境を垣間見た気がしていた。それにしても、率先して日本語を勉強
しようとしている子達だから、たぶんタニヤの中でもトップクラスの
ガリ勉ちゃん達だったのだろう。

生徒のうちの一人Aちゃんとは、たまに一緒にお買物に行ったりした。
そのうちAちゃんに日本人の彼(既婚のお客さんらしい)ができて疎遠に
なったりしたが、ボランティアを辞めた後も、なぜか数ヶ月に一回、
深夜未明に電話をくれるのだった。その話の中で、お客さんの中に私の
知り合いがいることが発覚したりして、その知人の動向をこっそりAちゃん
から聞くのがなかなか面白かった。

また、あのボランティアやってみたいなー。
今だったらオバハンはもっと親身になって相談に乗ってあげられるのに。

あ、ちなみにこのボランティア、参加できるのは女性のみです
男性はお店に足を運んで日本語教えてあげてください




無料で英語を勉強しよう☆
ハングリーフォーワーズ無料会員登録


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーサイト

コメント

そむたんさん、はじめまして!
miroと申しますー。

タイブログを巡ってたどり着きました。
一気に読ませていただきましたが、とても、興味深い話がいっぱいで、びっくりしました。^^
僕も今は日本にいますが、そのうちまたタイに行くつもりです。ちなみにラオスも大好きです☆

またお邪魔させていただきます!^^

miroさん!

はじめまして!
コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。
一気に読んでいただいたとは・・・!たまに支離滅裂なので
お恥ずかしい限りです。が、同じタイ仲間としてこれからも
どうぞよろしくお願いします。
miroさんのサイトもメッチャ面白そう!これからじっくり
読ませてもらいまーす♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somtantan.blog97.fc2.com/tb.php/79-deb694e0

