スポンサーサイト 


会社で食べる朝ごはん 

本日の我が家の朝ごはんは鮭のおにぎり(一人一個ずつ)、以上。

思えば、タイにいた頃の朝ごはんはとっても充実していました。
バンコクでは早朝から街中にいろんな屋台が出ていて、みんなそこで
食べたり、テイクアウトして職場で食べたりしています。

私も毎朝、始業時間の45分前にはオフィスに到着していたので、机で
朝一のメールチェックしながら、いろんな朝ごはんを食べたものです。
基本は、会社前の屋台で売ってるもの。ムーピン(豚のあぶり焼?)&
もち米、甘ーい菓子パン、果物など。



次はどこに行っこうかな~旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ人達も渋滞を避けるために早めに出社している人が多く・・・
でも早く来たから早く仕事を始めるってわけでもなく。
みんなパソコンでゲームしたりDVD見たり(朝からエロビデオ観てる人
までいる)、数人で集まってワイワイ談話したりしながら、朝ごはんを
食べて、始業時間までを思い思いに過ごしている。

私がお仕事半分、プライベート半分って感じでボーっとメールを
眺めながら今朝の戦利品をつまんでいると、たいてい、数種類の
ご飯のようなおやつのようなものが、A4の紙の上に乗せられて
やってくる。タイ人はみんなで分け合って食べるのが大好き。
もう、毎朝のことなので、大して感謝するでもなく、一言「あんがと」
とだけ言って、好きな物は食べる、嫌いな物はさりげなく隣のデスク
に移動させておく。

ちょっと豪華な朝ごはんは、前日に買っておいたパン達。
最上級は「オーボンパン(過去のオーボンパンに関する記事)」や
トンローの「とらや」のパン。こういうのが前日から準備してあると
朝起きた瞬間からワクワクする。それに次いで、ヤマザキのパンかなぁ。
一昔前の山崎パンって感じがするタイヤマザキのパン。
「ヤマザキの世界展開」なかなかやりおる!)

一時期、おにぎりに目覚めて、毎朝大きなおにぎりを4つ作って、
ダンナと2つずつ持って行って会社で頬張っていたことも・・・
おにぎりを食べているところを出社してきた日本人上司に目撃される
のはなぜか恥ずかしかった。

そして、始業5分前、タイの甘ーい缶コーヒーをグイッと一気飲みして
本日のお仕事本格スタート!!


何度か耳にしたことがある神話。日本の経済界のトップに立つような
人は朝ごはんを馬のようにたっくさん食べる、らしい。一回だけ、
間近で目撃したことがある。スコータイホテルの朝食ビュッフェ。
かの御方は大皿山盛り、3皿分、食された。いっぱい食べる、そして
いっぱい動く。偉くなるにはパワーが必要なんですね。



次はどこに行っこうかな~旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】


気に入っていただけましたらポチッとお願いします
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーサイト

コメント

うん、朝食は大事です!
私は大体、パン+ブラックコーヒーなパターンですが。
たまに会社へ行く途中にあるタイ人好みのベーカリーで
パン+アイスカプチーノなんかを買ったりすることも。
(言わずもがな、練乳たっぷり・・・)
またある時は、大のお気に入りベーカリーのパンを持参したりする事も。
そしてかなりルンルンで出社するんですけど、
・・・やっぱりね、タイ料理の匂いには握り締めて持ってきたパンも歯が立たんのです!
つられて先ずはタイ料理をつまみ、落ち着いたところで持参したパンをもぐもぐ・・・
でも自宅で朝食を摂ると摂らないとでは、仕事開始時の頭の回転が天と地ほど違います!
朝食は1日のパワーの源。
昔、何かで朝:昼:夜を、6:3:1で食べると良いと見ました。
本当にその通りだと思います。
スコータイでお会いされたお偉いさんのパワーは3皿くらい
あっという間に消化されると思いますよ!

☆きらきら☆さん!

コメントありがとうございます!
そうそう、☆きらきら☆さんのブログのチェンマイの
美味しいベーカリーのお話にはヨダレじゅるじゅるもん
でしたよ。朝の美味しいパンはまた格別です!
6:3:1とは!!理想的ですねー
実践すれば痩せそう。でも実際には1:3:6ぐらいに
なってる・・・

夜は寝るだけなので、あまりたくさん食べても
エネルギーが消費し切れないらしいですよ。
私は胃が重たくなるので夕食にはあまり炭水化物は摂りません。
特にご飯は食べないですね~。
まぁ、ご飯炊くのが面倒ってのもあるんですけどね。
果物や甘いものも午前中に摂取するのであればOKらしいですが、
夜は糖分を摂るという意味で危険信号~なんですって!

⇒☆きらきら☆さん

そ、そですよね、やっぱ。
私もタイにいた頃は、夕飯でご飯モノはあまり食べなかったんですが、日本では、白いご飯に合うものが多すぎて、どうしても食べちゃうんですよね。
せめて、果物と甘いものは午前中、これだけでも守ろう。
☆きらきら☆さん、いろいろ教えてくださってありがとう!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somtantan.blog97.fc2.com/tb.php/77-e6f188b0

