スポンサーサイト 


ユニオンでタイ語 

30分で実家の味を思い出せる。こんなに簡単だったんですね〜♪

バンコクOL生活を始める前の約10ヶ月間、タイ語学校に通って
いました。本気でガシッと勉強したかったので、日本人少な目で
教え方も厳し目と言われていたスリウォンのユニオンに入学。
今はユニオンの先生方が独立して各地に学校を作っているようですが、
この頃はまだユニオン本家しかありませんでした。

日本でもちょこっとタイ語を勉強していた私ですが、来タイ当時は
全然会話にならなくて… でもユニオンでびしびし鍛えていただき、
半年ほどで普通に会話ができ、読み書きもそれほど困らないぐらいの
レベルにはなりました。6ヶ月のコース終了後(ユニオンでは
モジュール1からモジュール6までの6ヶ月間で一通りの基礎的な
勉強を修了することになっている)、もう少し踏み込んだ内容の
授業を選択することができます。確か、社会問題とか、仏教とか、
新聞とか… その内容を希望する生徒が集まれば開講されると言った
感じ。私は、新聞クラスを選択したんだけど、もともと日本語でも
新聞が苦手な私、いろんな国の人との討論の時間なんかがあって、
「日本の場合はどうだ?」とか聞かれるとわけがわからなくなって
どんどん落ちこぼれに… ちょうどその頃、お仕事の話も舞い込んで
来たりして、なんとなく勝手に自分で新聞コース修了☆つーか、勝手に
学校から消えて行きました。先生ごめんなさい!

ポチ!FC2 Blog Ranking

今はユニオンってどうなってるんだろう??
アソークにユニティっていうユニオン式の学校ができてからは
ほとんどの日本人がそちらに行くようになってしまったようですが。

賛否両論あるかもしれないけど、私的にはユニオン方式はかなり
おすすめで、英語もあのペースでやれば半年とは言わないまでも
1年ぐらいで普通に話せるようになるんだろうなーと思いました。
うーん、でもタイ語だからあのやり方でいけるのかな。

タイから帰国して1年以上経つと、どんどんタイ語が頭から消えて
行ってしまってる感じがするんだけど、なるべく頭の中ではタイ語で
考えるようにしてます。そうすると、1歳の坊ちゃんの難語も
なんとなくタイ語に聞こえてきたりする。しかもたまにネイティブ並の
完璧な発音をご披露する(笑)タイ語って赤ちゃん言葉っぽい発音が
多いのねぇ…

ポチ!FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somtantan.blog97.fc2.com/tb.php/17-17c4b0ea

