スポンサーサイト 


タイ人OLの育児 

30分で実家の味を思い出せる。こんなに簡単だったんですね〜♪

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!レッツゴー!

あくまで私が知ってる会社のタイ人OL達のことなんですが…
まず出産からして彼女らはすごいです。産休を、産んでからたっぷり
3ヶ月とるために、彼女らは予定日の前日ぐらいまで、はちきれそうな
お腹をユサユサさせて普通に働いてます。というか、オフィスで働いて
いるような人達はほとんど自らの希望で帝王切開で産むので、予定日と
いうか手術日といった方が正しいか、事前にベビーの誕生日は決まって
るんだね。

ポチ!FC2 Blog Ranking

で、産まれたら産まれたで、3ヶ月はベビーとゆったりと過ごし、
その後はきっちりフルタイムで復活します。その間ベビーはどうするか
というと、実家の親に預けたり保育所に預けたりします。この辺は
日本のワーキングマザーと一緒か。でも、日本にないパターンとしては
田舎に住んでいる親に完全に預けちゃって、母親は数ヶ月に一回しか
会いに行かないというもの。だから、子ナシでバンコク生活を謳歌して
いると思っていたギャルOLが、実は3児の母で、子供達は田舎の実家で
スクスク育っていたりする。ちょっと外れるけど、夜のお仕事の
お姉さんもかなりの確立でそういう人がいるそうな。
タイ人ってある程度の年齢まで、すごいスタイル良くて若作りの人が
多いから子供がいるようにはとても見えない…

ずっと近くのデスクに座っていたOちゃんも、小さくてすっぴんで
見かけは中学生みたいなんだけど実は2児の母で、家でベビーシッター
雇ってると言ってた。ちょっとボーっとしていてかなりの忘れんぼう
さんなので、仕事をしながらの育児をちゃんとこなしているのか
不思議だったけど、会社のパーティーの時なんかに二人の娘さんを
抱えて登場する彼女はしっかりお母さんだった。

日本ではいまだに3歳児神話(3歳までは母の手で育てよう)が
根強い(ですよね!?)タイのママさんはその辺は割り切っている
というか、もうそんなことを意識することもなく自然に合理的に
仕事と育児をこなしている。でも、そういうママ達の子供が変な風に
育っているとは思えないし…

あんな風になりたいなと思いつつ、、、今日も専業主婦やっとります。

ポチ!FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somtantan.blog97.fc2.com/tb.php/16-5b4d9464

