 


タイの運転免許 

無料で遊べるアクションゲーム「バズフェローズ」
月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!レッツゴー!

本帰国まであと3ヶ月というところで、タイの運転免許をとって
運転することを決意!というのも日本で住む予定の土地は公共交通
機関がほとんどなく、車ナシの生活は困難らしいから事前に練習が
必要とみたからだ。

日本の免許は学生の時にとってたんだけどほぼペーパー、タイでは
会社の送迎車に乗るかタクシーに乗るか、はたまたBTS
(高架鉄道)、地下鉄、バスに乗るかで、自分で運転するという
ことはなかった。

ポチ!FC2 Blog Ranking

タイの免許自体は、日本の免許を日本大使館に持って行って、
証明書類を発行してもらえば取得できるのだが、ペーパーの状態
でいきなりバンコクの路上を運転するのはちとやばいだろうという
ことで、教習所に通ってみることにした。

以前、日本人の友達が通っていたプラカノン駅近くの教習所。
教習所と言っても、ちっちゃいオフィスがあるだけだ。
一応ATコースとMTコースに分かれていて、迷うことなく
ATを選ぶ。友達はMTを選んだら、1トンピックアップで
練習させられたそうな。

どこか広い練習場のようなところに移動して練習するのかと
思いきや、オフィスから数十メートルのところに停まっていた
普通の車にいきなり乗っていきなり路上を運転開始。
先生(というより屋台のおじさん風)の「右」「左」「D
(ドライブ)」「P(パーキング)」の掛け声にあわせて操作する。
私は一応日本の教習所で習って基礎はわかってるけど、本当に
初めて運転席に座った人には何が何だかさっぱりわからない
ような気がする。そんな状態で、自動車やバイクがビュンビュン
の路上を走るのは非常に危険だ。

ある時は、広場に行き、あらかじめ車に積んであったポールを
だして並べて、縦列駐車の練習なんかもした。周りに数組、
同じような先生と生徒のペアが練習していて、タイ人でも一応
こうやって練習する人もいるんだ、と感心した。
タイではワイロで免許が買えるため、ちゃんと教習所に通う人は
少ないらしい。会社のタイ人達に聞いても、みんな教習所について
はよく知らないっぽかった。

あらかじめお金を払っていた10時間分の講習を終了し(時間は
自分で好きなように選べる)、免許の試験に行く必要はなかった
ので、書類を揃えて陸運局に行った。そこはいかにもタイの
役所と言った感じで混沌そのもの。だれもちゃんと並ばないし
どこの窓口に言っても「ここではない」と言われる…
暑いし… どうしようもなくなって倒れそうになっていたところ
親切な女子大生がタイ語の書類の記入を手伝ってくれて、窓口
にも一緒に行ってくれたので助かった。タイ人のこういう優しさ
にはジンとくる。

その後、1時間ほど待たされて、「きっと忘れ去られたんだ、
今日はもう帰ろう」とあきらめかけていた頃に、名前を呼ばれて、
視力検査と反応テスト(?)をした。ダンボールみたいな箱の中を
覗き込みその中でこちらに向かってくる物体がある線の上に来た
ところでボタンを押すというもの。私の反応が悪いのかボタンが
悪いのかうまくいかなくて、「次こそは頑張れ」と係のおっちゃん
に励まされながら、数回トライ。なんとか合格をもらう。
なんかゲーセンで遊んでるみたいな気分だった。

それからまた1時間ほど待ってなんとか免許証をいただく。
日本のと違って、ただの紙っぺらだ。感嘆に偽造できそう。
拍子抜け…

で、めでたくタイで運転できることになったので、レンタカーを
借りて週末ごとにドライブにでかけた。自分で運転してみると
バンコクの景色が全然違って見える。もっと早く免許をとって
おけば良かったな、と思った。

楽しいアジアのブログがいっぱい!FC2 Blog Ranking

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!レッツゴー!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://somtantan.blog97.fc2.com/tb.php/13-cfe705d5

