 


お誕生日会 

今月某日、ひそやかに三十路入りしました。
意外と、中途半端な20代後半がようやく終了してホッとしている自分
がいます。30代も悪くないなぁ。20代はタイに人生捧げてた感じ
だったけど、30代は何が起こるんだろう??楽しみです

思い起こすと、タイで迎えたBIRTHDAYは毎年ゴージャスでした。
彼(現夫)が毎年ステキなレストランを予約してくれて、お店からの
サプライズもあったりして・・・

そして、誕生日を一度教えただけで必ず覚えていてお祝いしてくれる
職場のタイ人さんたち。なぜか毎年、マネージャークラスの人がお昼に
ピザハットを注文してくれて、会議室でみんなで食べながらお祝いして
くれたのでした。職場でお誕生日会ってなんてステキな・・・

そして、ある年は、職場の日本人上司&出張者の方々&秘書仲間など、
みーんなで、日本料理屋でお祝いしてくれたこともありました。
まあ、何人か合同のお誕生日会だったんだけど・・・
会社の人達みんなでお祝いしてくれるって、日本だったらあり得ない(笑)
楽しい思い出だなぁ。


ポチして祝ってください♪♪
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


ミャンマーどうなるの 

ミャンマーがとんでもないことになってますね。
数日前からさりげなくニュースにはなっていたけどなんとなく他人事?
だったのが、日本人ジャーナリスト長井さんが撃たれて亡くなったこと
で、一気に報道が過熱。

それまであまり目にすることがなかったミャンマーの映像がそれはそれは
たーくさん!!ヤンゴンの町の様子とか、軍事政権トップの娘の盛大な
結婚式の様子とか・・・タイの隣国なのに謎だらけだった国ミャンマー、
各ニュースでいろんな専門家がいろんなこと言っていて、初めて知った
情報がいっぱい。


皆さんミャンマー情勢が気になっていらっしゃるようで・・・
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

元バンコクOL仲間 

最近、本帰国したばかりのMちゃんと電話トークした。
Mちゃんは同じ会社でOLしていたメチャ明るい女の子です。
タイの会社の上司の紹介で、日本でもタイに関係する仕事をすることに
なったそうで・・・ 入社早々、タイに出張に行ったり忙しそうです。

思えば一緒に働いていた日本人の女の子達、ほとんど帰国済みだなぁ。
まだタイに残ってる人は、ほとんどが、夫がタイ人、彼氏がタイ人、
もしくは家族もタイに住んでいる、とか・・・


タイに住む日本人女性のブログ読みませんか??
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

「とっておきバンコク」 

最近、暇で暇で仕方ない時は地元の図書館に行くのが日課。
少し前まで、奇声を発するばかりだった坊やを連れて図書館に行くのは
かなり難易度高いイベントだったけど、最近はこどもコーナーで、
「あんぱんまん」や「しんかんせん」などの本をゲットして渡してから
なら15分ぐらいは黙っててくれるので、本を少し吟味して借りること
も可能に・・・ ささやか過ぎるシアワセ

先日もタイムリミット15分で一気に引っ張り出してきた本の中にコレ。

とっておきバンコク


最新バンコク情報なら!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

「デスパレートな妻たち」 

日本帰国直後は、日本のテレビ番組がぜーんぶ面白くて一日中でも
テレビ見てられる!と思ったけど、どういうわけかすぐ飽きました。
特にこれは絶対に観なきゃっみたいな番組が全然なくて、坊やと
幼児向け番組をボーっと眺めるぐらい。

になっていたところに、毎週欠かさず観ちゃう番組登場!!

「デスパレートな妻たち」
despa.jpg 

ドラマネタも!ポチ!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

マンゴタンゴ 

タイ仲間のTちゃんが代官山のマンゴタンゴ(MangoTango)に行ってきたそうで
看板メニュー「マンゴタンゴ」の写真を送ってきてくれました。

แมงโก้ แทงโก้
mango.jpg

タイでは同じものが100バーツらしく、1200円はちょっと高過ぎ!?
ま、タイからやってきたお店だから、そう思ってしまうのであって、
日本でスイーツ盛り合わせ In 代官山、1200円は妥当なところか・・・

マンゴタンゴ行ってみたくなった人
ポチ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

タイ人主婦とお友達になる 

地元の国際交流機関でタイ関係のイベントに参加してきました。
一人で行く勇気がなく、隣の市に在住のタイ仲間Yさんを誘って一緒に
行ってもらいました。

「タイの踊り」がメインテーマで、タイ人女性二人による華麗なタイ舞踊
を鑑賞した後、参加者全員で輪になってタイの踊りを踊りました。
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで一緒に・・・みんな何かしらタイに
思い入れがある人達なんでしょう。楽しかったなぁ・・・

thai_dance.jpg


と、タイ語通訳のお仕事もしていて顔の広いYさん、踊り子さんと知り合い
だったことが判明。イベント後、一緒にお話することになりました。


タイイベントあるかも!?
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

ネットワークビジネス 

ここ数日、久々に交友関係でちょっと疲れてるそむたんです。
ふぁ~~

「ネットワークビジネス」っていう言葉、ご存知ですか??
私、この言葉の意味がよくわからなかったんですが、様々な商品を
店頭で買うのではなくて販売員を通して買う、しかも売った販売員にも
その成果がダイレクトに報酬として与えられる、というようなもの
みたいです。わかりにくいですね。有名どころは「○ムウェイ」や
「○ュースキン」など。

商品の質の良し悪し関係なく、昔からこの手の話はキライです。
結構、身近なところに販売員がたくさん存在してるものなんですよね。
せっかく仲良くなっても、そういう話が出だすと、「私はお金を稼ぐ
ためのコマとしか思われてなかったんだな」と悲しくなります。


応援よろしくお願いします!
ポチ!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

タイ人の転職 

ここ最近、周囲で転職活動をしている人が多い。
いよいよ日本も転職=キャリアアップが常識となりつつあるのか。
(もうだいぶ前からか)
皆ネガティブな感じは一切無く、生き生きと転職を楽しんでいるような
感じを受ける。新卒の就職が氷河期と言われていた私の学生時代と比べて
今はかなり恵まれているようです。こういう状況なら転職活動も楽しかね~

私も、転職活動ではないけど、早く「ママの再就職」ってやつを
華々しくやってみたいものです。


タイで働く人々のブログ、GO!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

ママの語学勉強法 

毎日、いかに坊やを楽しませるか(=疲れさせてよく寝かせるか)と
いうことだけに集中して生活していると、自分自身の生きる目的とか
目標とかがだんだんふやけてくる。何か一つで良いから、自分が自分を
高めるために取り組むものがなくてはいけない気がして、、、
語学(主に英語)の勉強をもっとがんばろう!!と決心しました。

とは言っても、やんちゃな坊主が周りをチョロチョロしていては、
テキスト開いて鉛筆持って、というのはとても無理で、ビデオ学習
しようとしても、画面の前に立ちはだかれたりして、とにかく、
ことごとく邪魔したい、らしい。「ママはいつでも僕のために何かを
しているママでなくてはイヤだ。」と坊やは主張している、らしい。


無料で英語を勉強しよう☆
いつものハングリーフォーワーズ無料会員登録


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

はっろ~ケータイ 

今でこそ、日本もタイも携帯でのコミュニケーションが当たり前というか
無くてはならないものになってるけど、これって本当にここ最近のこと
なんですよね。

私が女子高生だったころはポケベルが主流でした。公衆電話での
メッセージ早打ちとか、すごかったです。イラン人が売ってる
偽造テレカなんていうのも出回ってたし。大学に入学して、最初の頃は
ごく一部の人しか持ってなかった携帯も、卒業する頃にはほぼ全員
持ってたもんねぇ。うふー、時代を感じるわぁ。

で、タイに渡った当初、何か連絡手段が欲しいなーってことで、まずは
ポケベルを買いました、MBK(マーブンクロン)で。日本の携帯生活から
一気に降格ですな。タイではまだ携帯がかなり高額でそうそう手が出せ
るものではなかったんですね。


最新タイ携帯情報あるかも!
ポチっ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

えみちゃんブログ 

ここ数日、私の中で大ヒット中なのが「えみちゃん バンコクに住む」って
いうブログです。

えみちゃんといってもバンコクに住んでるタイ人の女の子なんですよ!
でもまるで日本人!?みたいな日本語ありのブログ、しかも、
えみちゃんは、モデルさん?女優さん?で超かわいいんです!
双子のお姉ちゃんと一緒に映画やテレビにも出演してるそうです。
頭良くてかわいくて性格もよくて・・・世の中にはこんな完璧な子が
いるんですね・・・

emmie-chan1.jpg emmie-chan2.jpg emmie-chan3.jpg
↑えみちゃん、かわいすぎ♪

お気にブログをさがせ!
ポチっ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

WHY??マレーシア 

ネタ切れの時は過去の旅を振り返ろうスペシャル!!??
今回はマレーシアです。

マレーシア訪問は計4回です。でもちゃんとお泊り滞在したのは、
学生の頃バックパック背負って行ったペナン島と、ビザの手続きの関係
で行ったコタバルだけ。だからイメージはすごーく偏ってると思います。

実はね、全然良い思い出ないの・・・
というか、怖い思いしてるの・・・


マレーシア情報も!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

ミステリアス☆ミャンマー 

ネタ切れの時は過去の旅を振り返ろうスペシャル!(って言うほどのもの
でもない)
今回はミャンマーです。

とは言ってみたものの、実はちゃんとミャンマーを旅したことはないん
です。4回ほど入国しましたが、いずれも国境付近だけの1DAYトリップ
です。メーソットと接する街・ミャワディー2回、メーサイと接する街
・タチレク2回。





ミャンマー情報も!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

パッタイのお味は・・・ 

先日のブログ(パッタイ作るぞ!)でお話した、社宅奥様方との
パッタイランチ、無事終了しました



結果は・・・ちと微妙。
いやぁ、パッタイって難しいですね。乾麺(=クイッティアオ)の戻し
加減が難しいです。柔らかくし過ぎると、更に炒めるので、クタクタに
なってしまうし。読者さんからのアドバイスに従い、麺を茹でずに
ぬるま湯に長時間つけて置いて戻すっていうのも実践してみたのですが
麺のメーカーによっても色々なのか、あまり良い歯ごたえになりません
でした。もうちっと改善の余地ありですな・・・

一緒に出したトムヤムクンは、辛くて食べられないだろうなーと思ったら
意外や意外、大好評でした。結構、皆さん辛いものも食べられるのね。

子供らは、なぜかパッタイ用の砕きピーナッツにはまり、スプーンで
すくって食べてました。子供って不思議な食べ物に突然ハマるのよね・・・


美味しいパッタイを探せ!
ポチっ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

