 


手をつなごう 

この前、タイ帰国組仲間のYさんと話してたこと。

「タイに駐在中の日本人のおじさんって、休日に奥さんと手をつないで
歩いてる率が日本より遥かに高いよねー」

Yさんも私も、何度も40代、50代の上司が奥様と仲良くお手手を
つないで、デパートを、ソイを、歩いてるのを目撃したことがあるのです。
(お水のお姉ちゃんとっていうのはありがちですが、ここでは日本人の
正妻と、ってことです(笑))
しかも全くそういうキャラではない人達が・・・ 果たして日本に居た時
から、彼らは手をつないで歩いていたのでしょうか?それとも、タイに
来てから突然手をつないじゃったの??
person.jpg

ふと、前首相がぎこちなく夫人と手をつないで専用機から降りてくる
お姿とオーバーラップしてしまったんだけど、なんかそういうルール
でもあるの??私が知らないだけ!?

そういや、結婚してから旦那と手をつないで歩くことはなくなったなぁ。
専ら坊っちゃんを間に挟んでの3人手つなぎです。

無料で英語を勉強しよう☆
いつものハングリーフォーワーズ無料会員登録

タイブログらんきんぐ~
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


情けないおじさん その2 

タイで働いていた時に遭遇した情けない日本人出張者の話です。

二人目、それなりに海外経験のある定年間近のおじさん。
マージャン大好きで雀荘が数件あるバンコクは大好き。
その夜もいつも通り取引先の人々を無理矢理集めて楽しくジャンジャン♪
バンコクの夜、そんな過ごし方をしている男性がいるということを私は
その時初めて知りました。ある意味、すごい健全だわ、と。

タイはコワイ国ですね
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

情けないおじさん その1 

タイで働いていた時に遭遇した情けない日本人出張者の話です。

一人目、海外に不慣れな技術系のおじさん。
もちろん英語もタイ語もダメ。
数ヶ月に渡る長期タイ出張、ある週末、エンポリの隣の公園のベンチで
ボーっとくつろいでいたそうです。あんなところで日本人のおじさんが
くつろいでいたらろくな目に遭うはずがありません。
当然のごとく、片言の日本語を話す若いタイ人の女の子が近づいてきて、
少しおしゃべりして打ち解けたところで、これから友達の家に遊びに
行くから一緒に行こうと誘われます。普通、ついていきません。
でも、おじさん、舞い上がっちゃったんだと思います。

タイはコワイ国ですね
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

お誕生日会 

今月某日、ひそやかに三十路入りしました。
意外と、中途半端な20代後半がようやく終了してホッとしている自分
がいます。30代も悪くないなぁ。20代はタイに人生捧げてた感じ
だったけど、30代は何が起こるんだろう??楽しみです

思い起こすと、タイで迎えたBIRTHDAYは毎年ゴージャスでした。
彼(現夫)が毎年ステキなレストランを予約してくれて、お店からの
サプライズもあったりして・・・

そして、誕生日を一度教えただけで必ず覚えていてお祝いしてくれる
職場のタイ人さんたち。なぜか毎年、マネージャークラスの人がお昼に
ピザハットを注文してくれて、会議室でみんなで食べながらお祝いして
くれたのでした。職場でお誕生日会ってなんてステキな・・・

そして、ある年は、職場の日本人上司&出張者の方々&秘書仲間など、
みーんなで、日本料理屋でお祝いしてくれたこともありました。
まあ、何人か合同のお誕生日会だったんだけど・・・
会社の人達みんなでお祝いしてくれるって、日本だったらあり得ない(笑)
楽しい思い出だなぁ。


ポチして祝ってください♪♪
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

はっろ~ケータイ 

今でこそ、日本もタイも携帯でのコミュニケーションが当たり前というか
無くてはならないものになってるけど、これって本当にここ最近のこと
なんですよね。

私が女子高生だったころはポケベルが主流でした。公衆電話での
メッセージ早打ちとか、すごかったです。イラン人が売ってる
偽造テレカなんていうのも出回ってたし。大学に入学して、最初の頃は
ごく一部の人しか持ってなかった携帯も、卒業する頃にはほぼ全員
持ってたもんねぇ。うふー、時代を感じるわぁ。

で、タイに渡った当初、何か連絡手段が欲しいなーってことで、まずは
ポケベルを買いました、MBK(マーブンクロン)で。日本の携帯生活から
一気に降格ですな。タイではまだ携帯がかなり高額でそうそう手が出せ
るものではなかったんですね。


最新タイ携帯情報あるかも!
ポチっ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

続きを読む

